葬儀は故人との最後の別れです。
千葉県の葬儀へ参列する際は正しい服装をしましょう。
今回は男性の服装と注意点をまとめました。
持っている喪服を一度取り出し、正しいものが確認しましょう。
これから購入予定の方はこの記事を参考に揃えてください。
■男性の喪服で揃えるもの
・光沢のない黒い無地の服(スーツなど)
・ネクタイ
・靴
・靴下
服装や持ち物は基本的に黒色で揃えましょう。
Yシャツのみ白を用意してください
ビジネススーツは光沢が入っていることも多いので、スーツは仕事用・葬儀用の2つにわけると無難です。
日に当たる場所で保管すると劣化が早くなってしまうため、暗所の湿気がこもらないクローゼット等で保管しておきましょう。
詳しい注意点は次の項目で説明します。
■男性の喪服の注意点
・基本的に柄が入っているものはNG
・靴は本革でもかまわないが、布製品などの方が良い
女性の喪服よりも注意する点が少ないので、揃えやすいでしょう。
「黒」「無地」を頭に入れておけば、葬儀に相応しい喪服を揃えられます。
最近ではスーツ専門店に喪服が置いてあることが多いです。
いつ葬儀に呼ばれるかわからないため、空いている時間に寄って一通り揃えておきましょう。
■持っている喪服を確認しよう
いかがでしたか?最近は音楽葬や自由葬と言った自由な葬儀が多くなりました。
それに伴い服装も自由な方が増えてきているのです。
しかし、自由だからと言ってもなんでもいいわけではありません。
最低限のマナーをしっかり守って、喪服を揃えましょう。